YEAR

2021年

今年もありがとうございました

少し違うチャレンジもしつつ、なんだかあっという間に今年が終わりました。 来年は、また違う自分に変身できるように、新たなチャレンジをしていきたいと思います。 また来年もよろしくお願いします!

正月恒例のトランプ大会を満喫

ある意味、私が一年で一番楽しみにしている、トランプ大会! オーヘルというゲームを毎年やってます。 最初は史上最低点を叩き出しましたが、二回目以降はいい感じで楽しめました。 キッズたちにもやり方を教えながらするのも楽しい。 家族との時間、大切に過ごします。

作る裏側を知ると見え方が変わる

動画編集を始めて思うことは、自分がどうやって作るかを考える始めると、他の動画がどうやって作られているのかが気になりだす。 テレビのテロップの入れ方や、音の入れ方など、細かなことを知りたくなる。 今まで当たり前に思っていたことも見え方がかわってくる。 日常的につかっているものも同じ気がする。 制作工程を見るとありがたさも感じるだろうし、いろんなアイデアも浮かんできそう。 裏側を知るって面白いし、学び […]

今年を漢字で表すと

年の瀬ですね。 きちんと振り返っておきたいなと思うので、まずは漢字で。 今年は何していたのかな〜と思うこともあるのですが。笑 漢字で言うと『築』かなと 一番はウィスキー棚を作ったこと 大好きなDIYを楽しめたこと。 あとは、人との関わりを築く。 自分の価値を築く そんなイメージです。 モヤモヤすることも正直多かったけど、自分のココロにしたがって満たしながら築いていけたのではないかと思います。

人と過ごせる時間を楽しむ

一人旅を経験したり、人のありがたみを感じるからこそ、大切な人と過ごす時間を大切にしたいと思うようになった。 たとえこの先、一緒にいれなくなったとしても、後悔しないように過ごせたらとおもう。 自分のやりたいことができないし、葛藤もたくさんある。 今っていう時間は一瞬やし、ないがしろにして自分だけのために生きるのは、今のわたしにはできないことだなと思う。 (自身の)家族のことを、ちょっと嫌な表現をする […]

怒りの理由を考える

最近、ひどくイライラすることってあんまりない。 もちろん、不満とかはあるけれど、突発的な苛立ちって結構減った。 それは、自分なりにいろんな分析ができたから。 久しぶりにイラッとしたとき。 突発的にイラッとさせることを言ってしまう。 で、そこからどうしてこんなにいらだつんだろうかと考える。 そしたら不安があったり、許せない気持ちがあったら、いろんな気持ちが入り混じっていることに自分で気づく。 だから […]

疲れが溜まってるので、リラックス

先週から移動も多く、ちょっと疲れが。 その中で頑張れてるだけ体力はある!と自信をもちつつも、無理せずゆっくりしようと思う。 休めば必ずやできる日が早くやってくる。 やらないといけないこと山ほどあるのに。何も手をつけられていない。 自己嫌悪に陥りそうになるけど、そこは自分への励ましをして、ココロのバランスをしっかりとる。 明日から年末に向けて駆け抜けよう!

学びの場は参加者全員で作るもの

オフラインでの研修。 濃密な2時間。 この感覚だな〜と嬉しかった この嬉しい感覚は、参加者全員で作る学びの場だったから。 それぞれのペースで学び、質問が湧いてくる。 そしてまた学ぶ 目からウロコでした すっごい進化した。 って一人でも二人でも感じてもらえたことが嬉しい。 自分が伝えたからではなく、その場の空気がとってもあったたかかった。 ありがたい2時間でした

世間の目を気にしないようにする

最近たまたまかもしれないけど、私の印象について、嬉しくない言葉が多かった。 元気なキャラということもあって、悩みなんてなさそうだと思われがちです。 それなりに悩んだり落ち込んだりしているし、それを見せないようにしていたりもします。 見せないのは人のためでもあり、自分のためでもある。 要は思われたくないように見られている節がある。 人のことなんて、誰にもわからないって思うから。 言われたことにはくよ […]

もう一度食生活を見直していこう

以前はかなり食生活を意識していましたが、最近は食生活がうまくいっていませんでした。 爆食いするわけでもないけど、体重が増えていく不思議。 以前、食生活を見直したときは、じわじわと確実に体重が減っていました。 そろそろ見直す時だなと、本腰入れて楽しみながらチャレンジして行こうと思います!