Marikoの10大ニュース2018年〜5位から1位まで!〜

それでは、10大ニュース!第5位から第1位の発表です!!

書いているうちに楽しくなってきた!

第5位 何だかんだでブログ継続600日!

地味に続いている!というのが、わたし自身の感想。

でも、ここまで続くってことはすごいことで、もちろん悪い意味ではなく、むしろ良い意味で、書くことが当たり前になっている。

”できる”という自信を少しずつ私にくれているのが、このブログ。

気持ち的にしんどいときも、飲み会で時間が取りにくいときも、とにかく毎日書くことを続けている。

ここ数ヶ月は少ししんどい時期だったから、夜にとにかくなんでもいいから書く!をしていて、自分にとって書きたい記事は書けなかったけど。淡々と600日まで続けることができたのは本当に嬉しい。

ブログ継続300日。〜体のコリをほぐしてスッキリしたのでさらに引き締めていこう〜

ブログ連続更新365日!変化した私の気持ちと環境

気がつけば、ブログ継続500日〜どこまで続くか、チャレンジは続く〜

ブログ連続更新 600日!!今の心境

今年一年でブログ継続のことを書いた記事。

さらに記録を伸ばしつつ、自分のブランドを作り、やりたいことを構築していくことを来年はやっていきたい。

続いているからこそ、やり方も変えていかないと。

とはいえ、ブログを継続できていることが私にとってはとても楽しいから、どこまで継続できるか楽しみです。

第4位 断捨離にハマった私

ひょんな事から始まった断捨離。

友人宅に行ったことをキッカケに断捨離に火がつきました。

もともと片付けが苦手だった私が、片付けにハマる。

少しでもものが有効に使ってもらえたらと、メルカリを始めたり、家のものをたくさん手放していきました。

メルカリ、はじめました〜登録簡単で、どれだけ売れるか試してみる〜

友人宅の断捨離チャレンジ chapter2〜キッチンをスッキリさせる!!〜

結局友人宅のものと、我が家のもので、3万円以上になりました。

家には実家のものも含めて、部屋を埋め尽くしていたものを手放しました。

本日の断捨離チャレンジ〜服を捨て、靴下を収納する〜

あともう少し、手放して第一弾終了。

来年も継続していくのと、部屋の美しさを保つことが目標。

第3位 3回行った沖縄

去年の年末には石垣島。1月1日に大阪に帰ってきた。

Peachを使って、大阪から西表島へ!1日目に行った場所とスケジュール〜年末に行く、離島旅2017-2018〜

西表島の滝と星砂の浜を楽しむ2日目の行ったところとスケジュール〜年末に行く、離島旅2017-2018〜

竹富島の半日観光と石垣島の鍾乳洞とお土産選びと人気店の焼肉を満喫する3日目の行ったところとスケジュール〜年末に行く、離島旅2017-2018〜

そして5日から今度は本島へ

AIFA  愛の鬼合宿3日目。学び多き、インプロ三昧な一日!!〜AIFA沖縄リトリート〜

1月はインプロ三昧で若干のトラウマ。

アドリブ効かない自分、発想力のとぼしい自分。

ダメ出しとフィードバックの違い〜AIFA沖縄アプライドインプロ講座での学び〜

7月も沖縄へ、ここでもインプロ三昧。

トラウマは少し減る。。。けど、そんなうまくできない自分をネタにしながら、Yes, andしていけた一年だった気が。

まだまだできない自分を許せていないだろうなと思うし、その修行がインプロなんだったと思う一年でした。

ほぼ観光もせず帰ってきました。

第2位 AIFA vijoたちとの愛の時間

東京、大阪、広島とはなれた場所にいながらにして、すぐに集結しちゃうメンバー。

私があんまり東京に行けていないから、一番会う回数が少ないかもしれないけど。

それでも、ともに学び、ともに遊び、ともに愛を伝え合う(笑)

これも師匠のひかるちゃんのおかげ。

今年は.zoom で月に2回会っているし、1月沖縄、2月東京、7月沖縄、10月東京と4人て大集結。

私がいろいろとやらかしてもあったかく迎え入れてくれ、居心地の良い空間で、愛をたくさんもらった一年でした。

また来年すぐに1月会えるのも楽しみ

第1位 (山口県旅からの)屋久島

そんなvijoたちとの時間よりも上!!?にランクインしたのが、屋久島旅。

これは、友人に10大ニュースをきかれてパッと出てきたのが、この屋久島旅。

ずーっといきたかったんですよね。なんかわからんけど。

たぶん、シンプルに島が好き。笑

石垣島も最高に楽しかったけど、2017年の一番なので。2018年の一番は屋久島に。

3日以上の休みをとらないといけないのですが、パートナーのお休みがなかなか取れず。

お盆休みの家族との山口県旅の続きで、二人で鹿児島まで行って、屋久島まで行ってきました。

2泊3日屋久島旅!1日目 滝巡り〜近くで観れる大川滝(おおこたき)と千尋(せんぴろ)の滝〜

日帰り縄文杉トレッキン!ながーくハードは1日でiPhoneが大活躍!〜弾丸!屋久島2泊3日ツアー!〜

この弾丸ツアーなのも楽しかったし、滝をたくさん見れたり、約10時間、屋久杉まで雨にずぶ濡れになりながら歩いたのも最高の思い出。

いけたことが本当にありがたい。

たくさんの パワーをいただきました。

まとめ

2018年をまとめると、旅!

昔からの夢であった、働きながら旅人っぽい雰囲気を楽しめた一年だったなと。

自分の感情が少しずつ見えてきて。もやもやしながらも、客観的に見て、きっといいことおこるって信じながら前向きに過ごせたなと思いました。

来年はもう少し、旅はおとなしめに(行くときは行くけど。笑)

大阪という街で、自分の好きなことで、どんなことができるか?を試していきたいなと思っています。

2019年どんな年になるか楽しみ!