自分の心の変化を感じる。〜‘ダメ‘という言葉を気にせず、自分のやりたいにフォーカスをあてる〜

この半年くらいで感じる自分の変化。

目の前の人と意見が違ったり、‘ダメ‘と否定されることが、以前と比べて怖くなくなった。

この数年、心理のことを学んでいるのに、この半年でメンタルが強くなった気がするのは、どうしてかなと思ったので、自分なりに分析してみることに。

もちろん、これからもっとパワフルな‘私‘になるんです。

その中で、ここまでの変化は大きいなと思っています。

私のココロの変化‘ダメ‘とか‘違う‘というコトバをを気にしなくなった

これまでの私は、人と意見が違うと、自分の意見が間違えてる、と思って、すぐに自信をなくしていた。

自分の意見は通らないと思い込んでいたり。

それはダメと言われるたびに、なんとなく凹んでいた。

だから、あんまり意見を言わないようにしていることも多かった。

そして、できなかったら、すぐにめげる。

そんな私が、自分で変化を感じられるように。

人の‘ダメ‘の言葉があっても、自分を責めなくなった

この変化の理由は‘自分が悪い‘と、責めなくなったことと、自分を信じられるようになったこと。

これは、レジリエンスを学ぶ中で、感情を少し自分と離れたところで、客観的に見るトレーニングをしていた効果のひとつかなぁと思います。

人に間違ってると言われても、私が間違っていて、ダメなのではなく、そうやって考える人もいると捉えられるようになってきたこと。

だから、意見を言えるようになったり、めげなくなってきた。

すぐに認められなくてもいい、淡々と自分の意思を貫く

ブログを毎日やってきたこともココロを強くした理由の一つでもあると思う。

たくさんの人に見られていなくても、確実に見てくれる人もいるし、見ない人もいるし、そんなもんだって開き直れた。

自分の信念を貫く。

誰に何を言われてもやるって決めたことをやってみる。

やめたくなることが何度もあったけど、相応な理由がない限り、とにかくやり続ける。

これをでき始めてるからかなと思う。

もうすぐ、ブログ継続500日

どこまで続くかな。

ここからは、続けることもするけど、自分の好きを仕事にしていけるように、パワーアップするように、楽しみながらトライしていこう〜