『ザ シークレット 』〜引き寄せの法則とは?〜[書評その1]

あるメルマガを読んでいて、紹介された本、『ザ シークレット』をすぐに読んでみた。

一度に全ては理解できなくても、すーっと入ってくる部分もあって、自分で自分にかけている呪い(バイアス)をすこーしずつでも変えてみようと思える本でした。

ざーっと読んだのですが、これは何度読んでもいい本だなぁと思えるくらい、メッセージがたくさん詰まった本でした。

そして、何度も繰り返し読んでみたいと思う本でした。

ザ シークレット(秘密)とは?

この本は書評のように書くべきではない気がしています。

ですが、ぜひ紹介したいので、書きます。

‘あなたがこの秘密を知ることで、幸せや健康、富など、何でも手に入れることができます‘(ボブプロクター)

この秘密とは、『引き寄せの法則』なのです。

人生であなたに起きている事は、あなたが全て引き寄せています。あなたが思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられてくるのです。

また、こうも書かれています。

あなたの現在の人生はあなたが過去に考えたことの反映です。

あなたの人生はあなた次第なのです 。今 、あなたが何処にいようと 、今までの人生がどの様なものであったとしても 、自分の考え方を意識して選べば 、自分の人生を変えることが出来るのです 。希望が全くない状況などありません 。あなたは自分の人生の全ての状況を変えることが出来るのです !

自分の選択が人生を作っている。

本当にそうです。意識している部分では理解しているつもりですが、自分の意識、無意識、潜在意識の部分もたくさん引き寄せていることを感じることがスタートなのかなぁと思います。

今自分に起こっていることは、自分が引き寄せている。

自分のマインドを知るために

自分のマインドなど、潜在意識が引き寄せているので、そのマインドを知れば、自分の人生を変えていくことができます。

そのマインドを知るために、心を穏やかにする方法が、マインドフルネス、瞑想です。

私もヨガを始めて、少しずつ、瞑想の効果を感じつつあります。

引き寄せの法則をうまく利用するための近道

まずは感情を知ること。

ポジティブな感情、ネガティブな感情を知ること。

これは、まさにレジリエンスで学んだことです。

知識が繋がっていく感じがすごく嬉しい。

感情は、自分の思考が原因で出てくる。感情に気づき、自分の思考、捉え方に気づくことが、マインドを変えていくポイントです。

この思考が、自分の反射する波動の周波数を決めます。

そうして、引き寄せの法則が出てきます。

次に続きます