目標を決めて、継続することで着実に力をつける!〜Hapa英会話podcast200からの学び〜

長く応援している,Hapa英会話のPodcastのエピソードが200に!!

最近、私はHapa英会話での英語学習を少しサボっていました。。。泣

学習はしていなかったのですが、ずっとamazon primeでのアメリカドラマで英語を聴くことは継続しています。

同じものを何回も聞いています。

ですが、今回のPodcastを聞いて、また頑張ろうって思いました。

第200回:HAPAメンバー特別対談(英語学習者として過ごした2年半)

▲ そのPodcastがこちら。

スカイプ英会話を2年半やり続けた成果

▲ そして、Keisukeさんのふりかえりがこちら。

先日Hapa英会話のミートアップでKelsukeさんが実際にエピソード200で対談すると宣言されていたので、個人的にも楽しみにしていたんです。

振り返りまで読んで、感じたことを共有します。

継続は力なり、楽しく続ける。

英語を話せるようになりたい!と思った時に、一番難しいのが、継続。

Keisukeさんは、前回の悔しさから2年半続けて来られました。

その努力がしっかり出ていました。

私自身もここ5年くらい、ほぼ毎日(すくなくとも週5)英語を聴くこともやめていない!

これは、多分huluやamazon primeでドラマや映画を見ることが楽しかった。

楽しく続けていくことができた。

もちろん、話すトレーニングが少ないので、ペラペラにはなれていないけど、5年前と比べると全然違う。

さらに継続していきたい。

そして、継続といえば、ブログ。

ようやく1年3ヶ月の継続。毎日中身はともかくとして書き続けた。

まだ、人生を変えるような大きな変化はないけど。笑

ブログを継続してきたことで、自分の課題が見えたり、自分の変化は少しずつあります。

最初に比べると、書く力も少しはついてきたかと思います。

何かハプニングが起きない限り、できるところまでチャレンジしてみようと思っています。

次は500日。そして1年半、そして2年。

どこまでできるだろうか。

目標に向けて頑張る、そして、そのチャレンジを見てもらう。

このKeisukeさんの記事や、Podcastを聞いて感じたことは、失敗を恐れず、また、2年半のチャレンジの成果を見てもらう。

その気持ちが素晴らしいなと思いました。

そして、自分で振り返り、そこから次のエピソード300へ向かう。

自分で課題を見つけて、次の目標へ向かう。

最高の学び方だなと思いました。

私自身は、まだ、自分の失敗やできない自分を認めきれていないなと最近改めて感じています。

昔に比べてだいぶ、ましにはなっているのですが、まだまだ残っていると実感できたので(課題を見つけたので)、失敗しながらチャレンジしていきたい。

ブログも続けているけれど、最近は書くことを考えるので精一杯だし、自分の気持ちやチャレンジなど、まだまだ横ばいなことも多い。

過去の記事で読んでもらえている記事もあるので見直しもして、より良い記事にしたり、たくさん読んでもらえるような工夫もしていきたい。

すべてを一気にはできないけど、私も目標を改めて考えて、進んでいこうと!思いました。

英語もまたチャレンジしたいな!!

ぼちぼち楽しく続けます。

こちらもどうぞ

ブログ講座に参加して〜ブログを継続して書けるようになったワケ〜

気づけばブログを始めて6ヶ月。〜小さな習慣でブログ継続し、レジリエンスでココロと向き合って、変わった自分の変化〜

自分の心境の変化を感じる〜レジリエンスとアプライドインプロを学んだからこそ感じるこの変化〜

英語学習にオススメの子ども向け/大人向け海外ドラマ・映画〜Amazon Prime/Huluで自然な英語をたくさん楽しくインプットして英語に慣れる〜