立花B塾レベル2 第4講からの学び〜お金との付き合い方〜

3月から参加していた、立花B塾 レベル2も最終講となりました。

最終講では、特にお金への考え方、付き合い方、プライシングについて学びました。

今、まさに私が抱えている課題だなと再確認。ここから少しずつ意識して変えていきたい内容でした。

ご紹介します。

Being   21世紀のお金との付き合い方

21世紀において、お金の価値が下がってきている。

昔はお金は金と交換できる価値があったが、いまでは、キャッシュレスでお金が記号化されたり、仮想通貨が出てきたりしている。

貴重なものから石ころのように転がっているものへ変わってきた。

時代も大きく変化してきているので、お金に関する考え方を変える。

大きくは以下の3つ。

1、お金をあると思う。

使えば使うほど増える。自分に投資して、有効に使うと数倍に増えて返ってくる。

お金は大河のようにながれていて、たくさんある。入るものも大きければ、出ていくのも大きい。

2、自己否定を徹底的にクリーニング・クリアリングする。

稼げるわけがないという自己否定と向き合う。

3、お金の価値を突き破る。

自分の価値を高めると思うものに積極的にお金を使う。

その場所にふさわしい稼ぎ方ができるようになる。

稼げる額は一定で増やせないというビリーフからの脱却する。

使う額を増やして、稼ぐ額を増やしていく。

もちろん、無駄に使えばいいわけではなく、自分に投資をしていくことを徹底していく。

私も最近、意識はしていることです。もちろん収入が増えたわけではないけど。

かなり学び、旅に投資しています。

先日神社ミッションもしました。

出た分は入ってくると信じて,しっかり投資をしていきたい。

blog ブログで稼ぐ。

アフィリエイトやAdsenseでアクセス数や商品紹介などで収入得られる。

私自身は、技術的なものもありますが、アフィリエイトやAdsenseをまだしていません。

しっかり基礎固めをしてから、いずれはやってみたいと思っています。

ですが、ブログを書くことだけで収入を得ることを目的にしてしまうと、結局、するだけではもったいない。

ブログの最大の武器は「影響力」の行使

”ブログで儲かるから書くことはしない”ということを、今回の講座でもその部分を改めて再認識しました。

”好きとネットを接続すると、あなたにお金が降ってくる”

立花さんの本の通りで、好きなこと、得意なことを発信して強みに変えていく。

勉強会、セミナー、商品発売 など、なんでも売っていく。

ビジネスを多角化して、100万円のビジネスを1つではなく、5万円のビジネスを20個作る

ファシリテーション、レジリエンスその他何でも、自分ができることを少しずつやっていきたい。

プライシングの重要性

”あなたは自分にいくらの値段をつけますか?

この言葉にいつもドキッとする。

本当に自分に値段がつけられない。

誰にお客さんになってほしいのかで価格を決める。

自分オンリーのブランドで勝負する。

集客に失敗しても値段をさげない。価値を上げて値段を上げることを意識する。

いつも気が弱くなって価格を下げようとしてしまう。

講座の価値や何かをつけるなどの付加価値をつけて、価格を下げない。

Marikoさんのまとめ

立花B塾では、Beingの学びが本当に大きかった。

これまでも心の勉強はしてきたつもりだったが、ブログ継続のためのココロの持ち方、お金が降ってくるためのココロ持ち方、そしてなによりも、‘自己超越‘世のため人のために自分ができることを本気で信じて進むこと。

まだまだ及ばないことも多いですが、今自分にできることからどんどんチャレンジしていきたいなと思います。

気づけば毎日更新を始めて、417日。

あと一週間ちょっとしたら1年と2ヶ月になる。

どこまで記録を伸ばせるだろうかー?

とそんなチャレンジを楽しむきっかけとなった、立花B塾のレベル2までの学びでした。

ブログコンセプト/SNS活用/アクセス分析について学ぶ〜立花B塾 レベル2 第三講〜

立花B塾 レベル2第二講で自己客観視とSEOと二種類のブログブランディングを学ぶ〜

立花B塾レベル2の第一講に参加〜さらに発信を進化するために学んだBeing,Blog,Blandingのこと〜

大阪 立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナーに参加!〜ブログ継続のために〜

ブログを通してどんな人に見られたいか〜自分ブランドって何かをイメージする〜