日本語入力できない→できるようになったのは意外と簡単な設定でした。

週末に、仕事用のパソコンで日本語が急に入力できなくなりました。

検索大好きな私はひたすら検索したのですが、なかなか解決せず、丸一日経ってから会社の人が解決策を見つけてくれました。感謝。

どんな現象か??

 

そもそも言語バーが消えてしまった。半角全角のボタンをおしても、日本語に変わらず、アルファベットでの入力しかできなかった

 

検索した時に出てきたやり方

言語バーが表示されないとき

日本語入力できないとき

いくつか出てきて、コンパネの言語のところも見ましたが、解決せず

 

私のパソコンが解決した方法

検索キーワードは、「IME  無効化」。そうすると、以下の方法が出てきました。
まず、パソコン内の検索。

ctfmonを検索し、それをただクリックするだけ。

何をして日本語入力できなくなったのか、わからないですが、IME(言語の設定)を無効化しちゃったようです。何より解決してよかった。