自分が英語で話せるネタを作る〜Hapa英会話セミナー参加レポ

ずーーーっと行きたかった、Hapa英会話セミナーにようやく参加できました。

英語学習サイト:Hapa 英会話

先日は感情的にHapa英会話セミナーの思いを書きました。

本当に楽しい時間で、講師のJunさん、そして、集うメンバー。素敵な人ばかりで、私のテンションもMax。

とても素敵な時間でした。

今回は、講座で学んだ全体的な感想、特に印象的な言葉について、書きます。

一日の講座をフルコースで参加。

今回のHapa英会話セミナー2017 ver.2では、3つのパートがあり、全部参加してきました。

HAPA英会話セミナー20172弾が開催決定! | 英語学習サイト:Hapa 英会話

1.【第1部】『英会話の土台を築く』(初心者向け)

挨拶について
会話の切り出し方
Small Talk
会話の終わり方
質問タイム

2.【第2部】『停滞する英語力を打開』(中級者向け)

独特な英語表現の紹介
文章&会話における用法
実践レッスン
質問タイム

懇親会+α

昼の1時から、11時間ほど、楽しんできました。

Marikoの感想

Junさんの人柄に人が集まる

私は隠れファンであまり公言していなかったんですが、結構ファンでした。笑

実際にお会いすると、そのままの雰囲気の方で、ますますファンになりました。

ちゃっかり写真も撮ってもらい、幸せでした。

セミナーに行くと、Junさんファンがたくさんいて、集まってくる方は、みなさん素敵な人ばかりで、楽しくなり過ぎちゃいました。

その時のテンションがこちら。

Hapa英会話セミナーに参加した幸せを綴る

また、英語、Hapa英会話を共通語に会えたらいいなぁ。

自分の英語力を改めて反省

これだけ聞いて、これだけ、口動かす練習はしているのに、いざ会話!ってなるとなかなか口から出てこない。

せっかくJunさんにお会いしたのに、パッと言いたいことが言えなかった、、、いざ話すと緊張します。

こういう場に行くと、自分の英語の状況がありありとわかります。

そして、もっと学んで、話す機会を作りたい!って思いました。

英語を話せるようになるためのコツ

自分の話せるネタをいくつか準備する

まずは、自分が話せるネタを作ること。

例えば自分の故郷の話、好きなスポーツの話、好きな音楽の話、仕事の話など、自分の話せる(話したい)ネタを用意する。

準備したネタを誰かに質問してみる

そして、自分から相手にその話を聞いてみる。

例えば、スポーツの話題なら、

What sports do you like??

のように、好きなスポーツを聞くと相手から話してくれます。

先に聞けば、相手も、あなたはどうなの?って聴き返してくれる。

そしたら、準備したものが使える!!

つまり、

Don’t wait, initiate.

話せるようになるためには、待たずにイニシアチブをとって先に質問するようにするということです。

これは話す練習にぴったりです。

やっぱり話したかったら、なんでもいいから話してみる!!というのが一つのステップだなぁ〜って実感しました。