ブログ以外の小さな習慣が途切れた!をYes andして立ち止まって、習慣化したいことをもう一度考えてみる。

忙しさやテンションが下がるような、ちょっとした出来事から、習慣にしていたことが途切れてしまった。幸い、ブログだけはなんとか継続できたことはよかった。

今までの私ならここで、完全にやめてしまっていたかもしれない。

今月は気持ちのメンテナンス月間として、レジリエンス日記を気が向いたときに書いたりしていました。

だいぶ自分のネガティブな気持ちが、目に見えてきた。

ブログ以外の小さな習慣が途切れてしまった!!せいで(No, but)

・テンションが下がった

・やっぱり私って、続けられないんだ、、、と自己嫌悪に陥った

私のココロのクセ。自分を責める、劣等感が顕著に出ていました。

ブログ以外の小さな習慣が途切れてしまった!!おかげで(Yes,and)

・少し休憩ができて、元気になった。

・今続けたい習慣を見直すきっかけになった

・自分の感情と向き合えた

・いかに継続が難しいものかを実感した。こうしてブログが更新し続けられている自分を褒めたくなった

・小さな習慣で毎日継続することを目指したことで、いつもならいつのまにかしなくなっていたことを意識的に復活しようと思えた。

・ここからレジリエンス力を生かして、再チャレンジの時だ!と気づけた!

小さな習慣が途切れたことからの学び

ブログ継続、6ヶ月半。なぜブログだけは継続でき、他のものが継続できなかったのかを分析してみる。

・なぜブログだけは継続できたのか??

それはブログ講座に参加した時のコトバが残っているから。

『絶対やめない!!!』

もはや、意地です。ブログは私が初めて?本気で、やる!って自分の意思を突き通すことが出来たことで、自分の思いに従ってできたものだから。

仕事とか、プライベートとか、人の目とか言葉とかに影響を受けすぎて、前に進めず、身動きが取れないことがいまだにたくさんある。

だけど!ブログだけは、自分の思いに忠実にかける場所。

本当に好きなもの、本当に応援したいもの、本当に興味のあること、それだけを書ける。

だから、絶対やめない!!!

ってただそれだけを胸に、どんなに酔っ払っていても、どんなに読まれなくても、どんなに辛くても、どんなに忙しくても書こうって思えてた。

・どうして継続できなかったのか?と問い、本当に継続したいものは何かをもう一度見直す

走ること。

2泊3日の旅行に行った時に途切れてしまい、帰ってからも疲れがひどく、休憩してしまった。

走る目的を失ったけど、屋久杉を見にいきたいから体力をつけたい!

体重計に乗ること

旅で記録が途切れた。けど、自分の体重を把握して、コントロールしていきたい。

ヨガ

旅で記録が途切れたのと、家帰ってから15分やっていた時に、疲れすぎて寝てしまい、晩御飯を作れなかった失敗をひきづっていた。考えすぎる私には、ヨガで頭の中をすっきりさせて、いろんなものを引き寄せたい。晩御飯対策だけして、もう一度、取り戻したい!

小さな片付け

忙しくなったり、精神的に追い詰められると、やりたくなくなる、自分のクセ。どうせ私になんか片付けできない!っていう悪いクセ。コンプレックスでもあったからなんとかして治したい!

ということで、明日から仕切り直し!