失敗から何を学ぶかを考える

失敗するのって誰しも怖いはず。

私自身も怯えてるのが自分でもよくわかる。

失敗したときは、心臓がバクバクして、自己嫌悪に陥ることも。

でも、時期が経つと、大したことじゃなかったりする。

この失敗とどう向き合うのか、ということは生きる上で結構大事ですよね。

失敗だけでなく、辛いことが起こったときに、多少落ち込んで、その後に考えることは、「この失敗から何を学ぶか」ということ。

次に生かせることは何か?

教訓は何か?

などと考えることが、その先の道を変えていく。

失敗しちゃった!てへっ!

だけだと、何も変化は起こらない。

失敗したときにこそ、学びってたくさんある!

何かに気づくチャンス。

そして、失敗した人がいた時はむやみに叱るのではなく、一緒に次の方法を考える人でありたいと思う。