過去の自分と今の自分の違いを見つける

私はよく自分のココロの変化を感じるようにしている。

なんか気持ちが楽になった

幸せをすごく感じられるようになった

人との関係が良くなった

など、いい変化があった時にはどうしてそう感じるんだろうか?と考えるクセがある。

気持ちが楽になったときは、

・人と比べなくなった

・自分への否定をしなくなった

など、何かしらのきっかけがあったりします。

人になんと言われるようが自分の気持ちを尊重しよう。

と思えたり、自分の良いところに目がいくようになったり。

この変化を見ていけることって、次に似たような辛いことがあったときにも、その傾向から対策をかんがえることができます。

簡単ではないけど、そうやって理由を振り返る習慣を持つことは自分の成長につながるなーと感じる