自分の思い込みを疑う

いろんな経験を経て、これが正しいとか、こうしなきゃとか、これはやっちゃダメとか、固定観念や思い込みは強くなっていく。

毎日一応ブログを書いていると、同じようなことをかんじることがある。

前も書いたなーと思って、書くことをやめようかな〜とちょっと思ってたんですが、内省してみると、それって思い込みじゃない?と思えた。

ありがたいことに少なからず読んでくれている人はいて、前も読んだなーとか思ってしまうんじゃないかなとか思うけれど。

初めて読む人もいるだろうし、たとえ前に読んだとしても、もう一度思い出してもいいよね。

と思えた。

これは一つの例で気付かぬうちにこんなことってたくさんしてる気がして。

自分の思い込みに気づくと行動が変わる。

自分に何度も問いかけてみて、モヤっとすれば、そこに思い込みがあって、本当なのか?を問いかければ、違う解決策が見つかったりする。

自分がこうだと思っていたことも、定期的に疑ったりして、違う自分をどんどん見出していくと、やることとかも変わるから、たくさん自分を感じてみようと改めて感じました