相手の怒りに乗らない

人が怒っていたら、そういうときこそ、落ち着くようにしている

相手の影響って受けやすいから、相手が怒ってたらこっちも怒りのテンポになってしまいそうになる。

まさにこれが喧嘩なんだと思いますが。

昔のわたしは、同じテンションで返してしまったと思います。

だけど、今なら、少し嫌なことは言ってしまいますが。笑

まずは、深呼吸で落ち着く。

相手も落ち着くのを待つ。

こちらからは穏やかに話す。

あとは相手次第かもしれませんが、落ち着いて話せることもあります。

それぞれ、嫌なことや、疲れてる時など、腹が立つポイントがあるし、突然イラッとしてしまうこともあります。

それ自体をそのまま受け止めて、自分から自ら落ち着いて話す努力をしてみる。

自分もそうですけど、急に怒りたくなる時ってある。

人間だからしょうがない。

そんな自分も相手も受け止められる状況を作っていきたい