何よりも体験の機会を作ること

学習の定着ピラミッドを大切にしています。

学生時代に教えることに挫折した私は、自分が教える立場の時は、学習者が主役になれるように支援したいと思っています

それが、体験です。

どんなに話をして説得しても体験に勝るものはないと思っています。

私が英語の学び方を変えたのは、初めて行った海外で英語が出てこない体験をしたから。

カメラがより好きになったのは、やってみて、写真いいね!と言ってもらえる体験が嬉しかったから。
 

何かを体験すると人は変わる

相手を変えることはできないけれど、相手に何か気づいてほしいときは、偉そうに物を言うのではなく、何か小さな体験ができる機会をさりげなく作る。

簡単にうまくはいかないけど、体験のきっかけを作っていくことがオススメ。