最後に決めるのはその人の自身[自己選択]

私自身は結構、少数派の意見であることが何度となくあります。

議論のテーマは無限にあるわけで、考え方は人それぞれ。

メディアの発信力の強さはすごくある中で、その考えと逆だと、ダメとかまちがいという風潮があるようにも感じる。

正しいってなんだろう?と私はよく思う。

少数派だったとしても、多数派の意見を押し付けられるのは納得できない。

議論の中で譲ることはあってもいいし、仕事としてある程度我慢せざるをえないこともあるけれど。

押し付け合うのはなんだか違う気がする。

私自身が大切にしたいのが、自己選択の考え方。

幸福感にも関わるけれど、自分で選ぶこと。

人をグサグサ傷つけるのはどうかと思うけど、どんなことも自分で決めていい。

だからこそ、わたしは意見を言うけれど最後に相手が決めたことも尊重したい。

最後に決めるのはその人自身。

意見が違ってもそんな関係性の中にいたい