多数派の意見を疑う

最近のニュースには結構疑問を持っている。

特にテレビのニュースはみんな同じことを言っていて、違うことや否定的な意見を言う人は、バッシングを受けるようなイメージ。

一方、インターネットでは真逆のことを言っている人たちも多い。

でイメージ的には、インターネットにある間違えた情報を信じないように!という話すら出てくる。

でも、本当にテレビのような影響力の強いものが発信する情報が正しいんだろうか?

もっと違う意見としっかり意見を交わせばいいんじゃないかなー?

その上で、私たちが自分たちの行動を決めればいい。

正しいとはなんだろう?と思うことはたくさんあるけれど、一人ひとりが対極の意見を知って考えないといけないんじゃないかな?

あまりに鵜呑みにしている人が多いことに違和感を覚えます。

大多数の意見も一度は疑って、いろんな意見を調べてみる。

その上で、考え、判断する力をつけていきましょう