感謝のココロを表す

何度も何度も感じることですが、日頃の感謝を何度もいうようにしています。

これは親の影響かもしれませんが、

あなたがいてくれて幸せ

とか

しあわせものやわー

ということばをよくきいていました。

私は家族に恵まれていると思いますが、それなりに過去に嫌な思いも私なりにしました。

だけど、その感謝の気持ちをたくさん表現してくれることにも感謝だし、自然と私もいうようになっているのもその影響な気がします。

やはり、私たちは身近な人からやってもらったこと、受けてきたことを出す。

良いことも悪いことも。

そういう意味でも身近な人にこそ、感謝の気持ちをきちんと伝えることをもっとしておきたいなと感じます。

毎日毎日、感謝の気持ちを言う自分にもびっくりですが、そんな気持ちにさせてくれる周りの人たちにこそ感謝したい。