どうしてこんなに英語が出てこないのか?

もう20年以上は英語に触れているのに、どうでこんな英語がわからないんだろうってことがよくある。

今Kids Englishをさせてもらっていると、さらにそう思う。

日本語で子どもの頃からよく使っている単語って意外と学校で習わない。

というか、記憶に残っていない。

初めて海外に行った時も、英語の勉強をかなりしたのに、まったく話せなかった。

受験のための英語は、あまり話すのに役に立たなかった。

言語フェチとしても、もう少し言語で必要なワードをもっと掘り出していきたい。

そのために、自分が日常的にどんな言葉を話してるかを出来るだけ分析するようにしている。

あ、このフレーズってえいごでなんというんだろう?という考える癖をつけている。

それを繰り返したときに、少しずつ自分の言葉として話せるようになってきた。

英語の学び方、もっと楽しくなるようにしていきたい。