ポモドーロ学習法を意識して集中力を高める

最近集中できなくて、やる気が少なくて、自分でも困っていました。

もちろん、まずは自分の気持ちを大切に動こうと思うので、そのまま感じながら、しばらくはモヤモヤと過ごしていました。

少しずつ、気持ちが復活してきて、iPadを買っていろいろ新しいことを始めているうちに、やる気が出てきました。

だけど、なかなか集中できない。

物事がすすまないという時には、ポモドーロ学習法がオススメ。

以前にも書いたのですが、25分を1クールとしてその間は集中する。

そして5分休憩。というのを繰り返します。

私はとりあえず、25分タイマーで測って、やることをやってみました。

そうたら、おどろくほど集中できて、かつ、なんだったら、25分のあともしばらく集中してすることができたのです。

もはやポモドーロ学習法を使っているわけではない気もするけど、個人的には、25分は頑張ろう!!と思えることが、集中力のスタートなのかなと感じました。

仕事終わりにも、何回ポモドーロできるかもチャレンジしてみました。

今日は4×25分以上はできました。

こうやって少しずつやることで新たにチャレンジしていこうと思いました。