Youtubeも効果的に使うとすごく学べる[日々の学び]2020.12.26

小学生が弾きたいと言ったので、家にあったキーボードを出してみました。

キーボードはたまたまもらったものを持っていただけなのですが、もともとピアノを習っていたので、まぁまぁ弾けます。

どうやってキーボードの練習するのかなーと思ったら、なんとYouTubeでした。

驚きはあったものの、YouTubeにもいろんな動画がありました。

まだ楽譜が読めなくても、キーボードでわかりやすく動画になっていました。

そのキーボードを見ながら、手元で弾く。

弾きたい曲と、弾ける曲はちがうけれど、何度もチャレンジしながら、頑張っていました。

他にも5歳の子が見ているYouTubeもすごく学び多い動画でした。

正直、ずっと動画を見ているのはどうかな、と思うことも多いです。

だからといってみてはいけないというわけじゃないと思うし、内容によってはとてもいい。

見る時間を決めたり、手先を動かす時間を作ったりしながら、YouTubeを見て学んだことを実践するなど、うまくいかすことができれば、本当にすごいツールだなと思いました。