デジタルとアナログ[日々の学び]2020.12.9

デジタルが大好きな私ですが、デジタルとアナログの狭間にいます。

仕事の中で、とてもよく考える議題です。

わたしは完全デジタルには振り切れないと思っています。

今日の学び

デジタルの良さは

・データのやりとりが簡単

・アナログではできないことが簡単にできる

・手書きより綺麗

などなど、使うととても便利です。

いろんなアプリがあるから管理もできる

だけど、アイデアを書いたり、やることリストを書いたりするのは、手書き。

不思議と手書きの方がアイデアが広がる。

デジタルだけでは、何かうまく進まない。

タブレット活用が進み始めた現場で聞くと、口を揃えて言っているのが

デジタル端末を定規と同じように使うことが大切。