英語の継続力のすごさ[日々の学び]2020.12.2

実は最近英語をそこまで聞いていませんでした。

ちょっと英語はのエネルギーが注げる気分ではなかったのがあります。

今日は久しぶりにHapa英会話のネイティブの英語を聞いて、わかるかなー、と思ったけど、意外とわかったのが嬉しかった。

これは、これまで継続して英語を聞いてきた賜物だと思う。

今日の学び

継続はやはりすごい。

7年以上英語を聞き続けてきたら、かなり聞き取れるようになったんです。

そして、しばらく聞けていなかったのですが、久しぶりに聞いてみると、意外と聞ける。

正直、力はネイティブレベルではないのですが、おおよそ分かったのです。

これはこれまでに聴くことをたくさんしてきた習慣のおかげです。

多少していなかったとしても、力はしっかりついている。

ブログに関しても成果はないけれど、書く力はしっかりついている。

仕事でも大いにいかせている。

成果を求めたくなるけど、継続できていることは自分の力をしっかりつけてくれている。

次に力をつけたいことは英語を話す力。

まだまだ足りない。

そして、動画作り。

これも毎日少しずつ進めていくことが、私の力をつけていってくれるはず。

やっぱり継続はすごい。