小さく褒める[日々の学び]2020.10.31

自分のことを褒めるってなかなか慣れない。

昔はそうだった。

でも、本当にしんどかったときはすごく小さかなことを褒めるようにしました。

今日の学び

自分を褒めることって最初は難しい。

わたしも自分で自分を褒めるのが苦手でした。

その時になにをしたかと考えた時に、当たり前のことをした自分を褒めたのです。

食器洗いした自分、頑張った!

仕事に行けた、頑張った!

片付け一つした、頑張った!

それを書いて褒め続けたのです。

もっと褒めることもあるけど、最初はそこからでよいのです。

それを一か月くらいやれば、ちょっと自分のことを褒められるようになります。

そこからがスタート。

もっといろんなことを褒められるようになる。

どんなこともスモールステップ。

ちょっとずつ自分を褒めて、満たしていきましょう

今日の感謝

家族との時間に感謝

ゆっくり寝れることに感謝

おうちが綺麗になったことに感謝