今の自分に何ができるか[日々の学び]2020.10.12

以前の私は大きな理想ばかり求めていた。

悪いことではないとは思うんですが、理想がでっかすぎて動けなかった。

もちろんおっきな理想もあるけど、“今の自分に何ができるか”を考えると動けるようになりました。

今日の学び

この理想に向かって私は貢献するんだ!!

と意気揚々と働き始めました。

その結果、過呼吸。笑

今はわらえますがもちろん当時はそんなわらえませんでした。

わたしの場合はそのデカすぎる理想と現実のギャップが大きく、自分にはどうしようもないという無力感と自己否定でいっぱいになりました。

そして、どうしていいかわからなくなり、動けなくなりました。

でも、動かないなんてことは耐えられないので、学びまくりました。

それなりにお金を出して、たくさん学びました。

長かったけど、その結果、理想は持ちつつ、それを少し遠くにおいて、その理想に少しでも近づけるためのスモールステップを考えるようになりました。

今の自分に何ができるか。

ブログでもなんでも、人に伝えること

それを日々やっていくようにしています。

そうすると、少しずつ状況は良くなってきた気がします。

今の自分にできることを、小さく継続していくこと。これが一番の近道かもしれない。

今日の感情

正直、いろいろ悩んでることはありますが、その中でも素敵な時間を過ごせることに幸せな気持ちに。

今日の感謝

美味しいお店でご飯を食べられたことに感謝

優しい言葉をかけてもらえることに感謝

すこし心配だったことが解消されて感謝