凡事徹底[日々の学び]2020.9.30

ココロに響いた言葉がこれでした。

凡事徹底

特別ではない当たり前のことを徹底的にやる。これが私の目指す姿の一つです。

今日の学び

この言葉ではないけれど、

当たり前のことをちゃんとするができる人

というABCDの法則を私は大切にしているつもりです。

ご飯をおいしくいただく。

人に感謝する

嫌なことをしてしまったら謝る

など、何ともない当たり前のことを大切にしていくようにしています。

というのも以前は、高い理想ばかり求めていました。

あの理想に近づけるためにがんばらなきゃ!!

ここまでできなきゃ私はダメだ、、、

と思っていたりもしました。

そして、ココロが何度も折れてそのたびに大きく落ち込んで、自己嫌悪に陥って、、、という状況でした。

ですが、目の前にある幸せに感謝して、毎日の小さな積み重ねを大切にしてみました。

毎日ブログを書き続ける。とその一つです。

今日も食器洗いできて私ってすごい。

片付けとかもできるようになってすごい。

と特別ではない、ある意味当たり前のことをやることを大切にする。

徹底的にできていないかもしれないけれど、継続していく意識を持っている。

その積み重ねがいつかの成果になる。そんな話を聞いて

凡事徹底

この言葉が今日とてもしっくりしました。

今日の感情

ショックからちょっと立ち直れていないけれど、人に伝えることですこし気持ちがスッキリした

今日の感謝

しんどくてもジムに行けたことに感謝

必要としてくれる人が一人でもいることに感謝

話したい相手がたくさんいることに感謝

今日の食事とメンテナンス

25分ウォーキング

食事写真はないけれど、お鍋など。