ポジティブな言葉を自分にかける[日々の学び]2020.9.6

今日は悪い夢を見ました。

内容はもう忘れましたが、今なんとかしたい課題のことが不安なんでしょう。

そんな夢を見ました。

今日の学び

これだけ心理のことを学んでいても不安になります。

自分の課題は常に出てきます。

悪い夢まで見てしまいました。

そんな時は、もちろん気分を変えることを実践しました。

最近はジムに行っているので、ジムにいって、運動するので、それだけで気分が大きく変わります。

それがあるだけで今日の夢のことは多分忘れてしまったのです。

その上で、今日ある動画を見て、ハッとしたのは、ネガティブな言葉ばかり自分にかけていたのです。

あーまたダメなんだろうなーとか

私が悪いからな。。。

とかよくない言葉をたくさんかけていました。

そんな気持ちをそのまま受け止めて、大丈夫。できるよ。最悪なことが起こったほうがラッキーかもよ。とか

こうやって自分にポジティブな言葉をかけていくことで、気持ちのコントロールができました。

ポジティブな言葉を声にだして言ってあげてください。

今日の感情

嫌な夢を見て、辛い気持ちでしたが、気分を変えられて落ち着きました。

今日の感謝

焼いたお魚が美味しかったことに感謝

筋肉痛がやってきたことに感謝

おうち時間が楽しくて感謝

今日の食事とメンテナンス

40分ウォーキングとちょっと筋トレ

▲ 朝ごはん

▲ パンを食べた後で、お野菜。

▲ 晩ごはん