良いところをパクる精神[日々の学び]2020.8.5

何か進めようとすると、かならず反対意見も出てくる。

反対ではなくても、違う意見はたくさん出てくる。

あまり言われ過ぎると落ち込んでしまうかもしれないけど、どんな時も良いところに目を向ける意識を持ちたい

今日の学び

違う意見があったときこそ、人の素敵な意見をさがすようにしています。

できない時もあるけど、できるだけ。

何か言われたときに、何かモヤッとしたり嫌な気持ちになったり、することもある。

まず最初に感情がきてしまいがち。

私も昔はよく顔に出していました。

だけど、意識を何かいいところはないかに向けると、その言葉がありがたい言葉になる。

言ってもらえるうちが花というけれど、まさにそうだろうなと思う。

嫌なことを言われた出来事が原因ではなく、その言葉の捉え方でその先に起こる結果もかわる。

自分のネガテイブな感情を上手にコントロールできれば、人からの言葉がチャンスになりうる

良いところを探す精神はすごく大切だなと改めて体感しました。

今日の感情

楽しい時間を過ごせて幸せな気持ちだった

今日の感謝

小学生たちが遊んでくれたことに感謝

美味しい桃をいただいたことに感謝

一気に本を読めたことに感謝