失敗したら自分の責任、成功したらおかげさま[日々の学び]2020.6.14

今、さらに色々と学んでいます。

そこで、とても共感したことが、

失敗したら自己責任、成功したらおかげさま

という言葉でした。

今日の学び

失敗ってとても怖い。

でもうまくいけば、自分が頑張ったから!!

と自信がついていく。

そのうちに、天狗になっていくことも。

そうすると、失敗した時に、人のせいにしたくなる。

だんだんうまくいかなくなる。

ネガティブな感情もまだまだある私だけど、だからこそ、意識しているのが、感謝すること。

何かうまくいった時に、(こっそり自分のことを褒めながらも)支えてくれた人たちにおかげさまでと感謝をする。

そして自分の失敗は自分で責任を持つ。

そうすれば、また良いことに繋がっていく。

このココロの持ち方を意識していきたい。

今日の感情

若干機嫌悪めでしたが、自分が好きなことをして元気に。

今日の感謝

どんな自分でも穏やかに見守ってくれる人がいることに感謝

情報をくれる人がいることに感謝

すき焼きが美味しかったことに感謝