いい本を見つけました。
これはおすすめです。
またきちんと書きたいですが、いい本だと思った理由だけ先に共有しておきます。
今日の学び
レジリエンスを学ぶまで、自己肯定感が低いとずっと思っていました。
でも、自己肯定感って、自分が存在していい!と思えることだという定義とかがあって、私は自己肯定感は低いけど、自分のことは存在していいってと思っているし、とかとても矛盾を感じていました。
でも自分なんてって思っていました。
そんな時に、ある学校の先生から、聞いたことを以前に書いていました。
自己肯定感と自己効力感と自己有用感という言葉を知って、自分は自己効力感がとても低いんだとわかりました。
だから毎日ブログを書いて、3年経つんですが、毎日書けた!が自己効力感に大きくつながっています。
そして、もう一つ、
幸せを感じられるのは、自己選択できているとき[日々の学び]2020.3.21
自己選択。
私自身が、主体的な学びというものをテーマにする中で欠かせないのが、自分で選ぶということ。
自分で選んで、自分で決定すること。自己決定すること。
それをしないと、結局人のせいにしてしまったりして、自己肯定感は上がらない。
そんなことを意識して、このブログを書いてきました。
何が言いたいかというと、この本の中には、自己肯定感を高める、”6つの感”がある。
それが、
1、自尊感情
2、自己受容感
3、自己効力感
4、自己信用感
5、自己決定感
6、自己有用感
この6つなのです。
自尊感情も自己受容感も全て、私が大切にしていたこと。
自己肯定感をこの6つで語ると、すごくわかりやすいし,理解もしやすくなります。
私の中でもやもやしていたことが、すごく腑に落ちた本でした。
そしてレジリエンスでもこの要素を大切にしているので、とても共感できる内容でした。
ぜひ、読んでみてください。
今日の感情
体がだるく、イライラ。
ヨガして、少し復活しました。
今日の感謝
大切な仲間と語れたことに感謝
家族とのお酒時間を楽しめたことに感謝
スマホのテザリングでもネット環境があることに感謝