知っていることとできることは違う[日々の学び]2020.5.22

今日も新しい試みに向けて、楽しく笑いすぎました。

楽しいのに真面目な話をしているってすごく不思議な感覚です。

その中で感じたことは、知っていることとできることは違う。ということ。

今日の学び

今の時代、学ぼうと思えばなんでも学べるから、結構たくさんのことを知っている。

だけど、実際知っていてもできないことが多い。

私もこのブログをたくさん続けているけれど、本当はこうした方がいいとかをわかっているはずなのに、できていないことも多い。

でもできないことにばかり目を向けても仕方ないので、できることと知っていることは違うということを知っておくといいのかなと思う。

私自身がフィンランドの教育を見学させてもらってよく出てきた言葉が、

ポジティブにあきらめる。

自分が得意でないことは、ポジティブにあきらめて、他の人に任せる。

できないこと、得意でないことは、できる人、得意な人に任せるということ。

今自分ができることに目を向けて、一歩一歩進んでいくことでこの先の人生が変わる

今日の感情

今日はあんまりネガティブな気持ちにならず、たくさん笑った一日だったので、幸せ。

今日の感謝

たくさん笑えたこと、話せたことに感謝。

夢中になれることがあることに感謝

褒めてもらえたことに感謝