気づかない潜在意識が行動を作っている[日々の学び]2020.5.4

わかっているのに忘れてしまうのが、自分自身の行動は見えない潜在意識が決めてるということ。

今日はパートナーのNickが透明氷を作っていて、ふと思い出しました。

今日の学び

今している行動は、すべて潜在意識にある自分の意識が決めていること。

よく氷山で例えられますが、まさにこんな感じです。

上に出ている部分が顕在意識で見えている部分。

透明で見えない、水に沈んでいるこの部分が潜在意識。

この潜在意識に気づくためにも、客観視して、自分の感情や“自分とは“を感じること。

ココロの声に気づくこと

潜在意識に、嫌な感情が残っていると、顕在意識でやろうとしてもできない。

どうしてそんな気持ちになるのかを感じ、気持ちを切り替えてみる。

そのトレーニングができれば潜在意識を味方にできる。

潜在意識は、

寝起き
寝る前
お風呂に入っているとき

に繋がりやすいので、その時にできている私や、スタイルのいい私をイメージすることで、次の日の行動も変わります。

今日の感情

お片付けが進んで気分がスッキリ

今日の感謝

断捨離ができるようになってきたのですが、その影響をくれた本や人に感謝