予習の学習を習慣化するチャンスに変える[日々の学び]2020.4.29

学校の休校が長引く中で心配なのが子どもたちの学び。

学習格差とかいろんなことを言われていますが、それぞれの子にあった支援が行き届いて欲しいと思うのと同時に、子どもたちの学び方を変えるチャンスでもあると思っています。

今日の学び

これまでの学びは先生から教えてもらうことによって学習が成立していると判断されている

もちろんその要素はあった方がいいことも多い。

今、人と会えない状況の中で、チャレンジして欲しいことが、自分で学ぶこと。

授業がなくても、予習として学んでみること。

完全にできなくてもいい。

まずは教科書を読んでみる

そして問題を解いてみる

わからないときはどこがわからないかを考える。

そうやって自分学習してみる習慣をつけて欲しい。

教えてもらうことを待つより、自分がどこまでわかるかを考えてみる。

この力は未来の仕事にも大きく生かされる。

大人になったら誰も優しく教えてもらえない。

自分で考えてみる習慣をつけるためにも、学校での学びを予習型に変える

そんなチャンスに変わって欲しい。

今日の感情

今日はようやくゆっくりできて、幸せな気持ちでした。

今日の感謝

おうち生活を楽しく過ごせていることに感謝