自分の言葉で考えて伝えると伝わる[日々の学び]2020.4.7

緊急事態宣言が発出されました。

ますます大変になっていきますが、気持ちを切り替えながら、最近は政治家の方の話し方を呑気に分析しています。

今日の学び

誰とは言わないですが、私自身が見ていて感じるのは、自分の言葉で考えて伝えていると聞き手が感じたら、その気持ちがしっかりと伝わる。

原稿や伝えるポイントはもちろんあるんだろうけど、それをいかに自分の言葉にするか

自分の言葉になっている人には説得力がある。

これは、最近色んな動画を見ていてもそう思うんです。

流れに沿って伝えよう動画は、伝えたい内容はわかるが、気持ちが伝わってこない。

淡々とした感じで、心は動かない。

一方で、流れに沿って伝えるよりも、自分の思いに沿って伝えると、心が動く。

Twitterとかで、みんなの意見を見ていると、その評価が分かれていてとても面白い。

人はロボットじゃない。

だから自分でしっかり考えて、自分の言葉で伝える練習をしてみよう。

今日の気持ち

言葉伝わらなくてとてもイライラ。

でも、楽しい時間もあって笑った

今日の感謝

やっぱりおうちごはんが食べれることに感謝。

お風呂に入れることにも感謝。