相手をよく観察して、対応を考える[日々の学び]2020.3.23

人に何か伝えるときに、同じことを同じように言っても伝わらないことがある

それがわかっていたら自然としているのが相手の観察

今日の学び

よくプレゼンの練習をするときに学んだことを改めて感じた瞬間があった。

それは、どんな相手が聞くかによって話し方や話す順番を変えること。

以前はプレゼンとは、自分が言いたいことを伝えると思っていた。

それはただのスピーチ。

そうではなく、まずは相手をしっかり観察。

興味のありそうなことや様子を見ながら伝える。

簡単なことではなくて、自分にたくさんの引き出しを持っておかないといけないし、集中して観察しないといけない。

そうして人の心を動かすことを意識していきたい

今日の気持ち

衝撃的なことをたくさんきいて唖然。

今日の感謝

ちゃんとモヤモヤしたことを伝えてくれるパートナーに感謝。

やっぱりご縁に感謝