イライラする原因は自分の捉え方[日々の学び]2020.3.4

今日は妙にイライラしていた。

でも感情を学んでいたので、悪影響は最小限にすませられたと思います。

もちろん、周りの人には負のオーラをバレていたようですが、ある程度穏やかに過ごせました。

今日の学び

無性にイライラしてきて、そんな自分を客観的に見るようにしてちょっと落ち着かせる。

そして、どうしてだろかと自分に問いました。

その時はすぐに自分の答えが出ませんでした。

でも、これだけで気持ちはかなり冷静になれます。

そして、しばらくしてもう一度自分にイライラしたのはなぜか?と問う。

そうすると、あの時のあの言葉がいやだったことをひきづっていたのか、とか、こんな行動はすべきではないと怒っていたのか。

少しずつ見えてきました。

でもこの怒りは自分の捉え方によって起こっているから、見方を少し変えてみると、こんな小さなことで起こる必要はないよ、と自分で自分のことを慰めることができました。

おかげで帰るまでには気分が良くなっていました。

気づかぬうちに疲れも溜まっていたようなので、早く寝たりして気持ちをきりかえます。