書き残すことで気づきがある[日々の学び]2020.2.27

レジリエンスをオンライン講座のまとめとして、参加された方に学びのプレゼンテーションをしてもらいました。

その一つとして、残すことが気づきになるということを共有しました。

今日の学び

私自身が心理学を学び出したときにもたくさんしたことが書いて残すということ。

今回のレジリエンス講座でも、最初にノートを用意してもらうようにしました。

そこに感じたことや学んだことを書いてもらいました。

数ヶ月経って、振り返りをすることも大切だし、そのノートを見ることで

『こんなことでイライラしていたんだ!!』

と自分で気づいたりします。

これって普通のことかもしれないのですが、すごく大切なこと。

客観視できていることでもあるし、自分のココロの傾向をつかめているということでもあります。

私も日々のことは、紙に書くようにしています。

そして、書いたことを定期的に振り返ることで、ちゃんとできたこと、できなかったことを明確にして、次に進めています。

今日の気持ち

不安を感じることもあるけど、切り替えてみる気持ちになれた

今日の感謝

すぐに協力してくれる人たちに感謝。