居心地のいい空間とは?[日々の学び]2020.2.13

学びの場を作る上で、安心安全な場を作るとよくいうのですが、つまりは居心地のいい場所であることだと思っています。

素敵な場所にいかせていただき、改めて感じたことは、居心地のいい空間を感じました。

今日の学び

居心地のいい空間とは、Yes, andしていることと私は思っています。

どんなことも肯定的に受け止め、その上で意見が言いあえること。

そして、今日感じたことは、

できることが集まる環境であること。

居心地の良い環境を作る人たちが、その人の良さを生かしたことができていること。

それぞれが役割を全うできていて、生き生きできること。

そして無理をしていないこと

来るタイミングも自由。

でも常に開いている場所。

私もいつかそんな存在になりたいと思いました。

今日の気持ち

体が少しだるくて憂鬱な気分。

すごく学びがある一日で、嬉しい気持ちに

今日の感謝

熱意のある人たちの刺激をもらえることに感謝。